情緒不安定では話にならない。人は自然に芽生える情緒に負けたらダメだという話

2019年4月29日

 ニイハオ!マークです。

中国人同士の恋話に興味があるあなたでしょうか。僕はまさにその中国人同士の恋話しをしようと思っています。しかもそれは僕自身の話です。ここまで読むとわかってもらえたかと思うんですが、僕と僕のフィアンセの話をしたいと思います。

 僕は今の彼女に出会ってから、すでに半年以上が経ちました。僕は恋を三回くらいしていますが、その全員が中国人です。今のフィアンセは三人目の恋人で、言葉通り、すでにプロポーズしたのです。半年でプロポーズ?と思われる方がいるかもしれませんが、僕は本当に彼女のことが好きでしようがなくて、彼女を幸せにしたいと思っています。

男の心も、秋の空

 正直、恋に関しては僕はまだまだ経験が浅いところがあると思います。というのは、女心は僕にとって大変理解しがたい時があったりします。

本当に「女の心秋の空」の言葉その通りです。気分がわかりやすくて、怒ったり、拗ねたりするのも一瞬のことです。これまで何回もそのような経験がありました。僕はそれで精神的なダメージを食らったりしているのですが、やはり彼女のことが好きで一生きちんと守っていきたいと思っています。

 これは女の子のことかと思いきゃ、僕は昨日そのような彼女と同じ行動をしてしまったのは僕も驚きました。実は昨日彼女がお疲れのようで、いつもだと元気に僕とWechat(ラインのようなもの)していたのですが、

昨日はまるで別人で、僕がたくさん連絡しても、返事は「うん」だけだったので、心の中でモヤモヤしていた私はいつもの通り彼女を迎えに駅に夜中の11時にいきました。

正直彼女に会った途端、可愛いなと思いました。これなら、仕方ないなと思ったのですが、どうも僕は素直になれず、拗ねていたのでした。家に帰っても私は拗ねていました。細かいことで喧嘩になってしまいました。そこで彼女を傷つけてしまったことになったのではと思っています。

それに、今も彼女は冷戦状態です。僕は今ど反省しています。

 今回の事件で、人間である以上情緒不安定になることはあるということが改めてわかりました。これまで僕は違うと思ってきたのですが、結論としては僕も所詮人間です。

ですが、人間と動物の違いは自己コントロールができ、理性があることだと私は思います。情緒に負けると本当に伝えようとすることが伝えられず、相手を傷つけることしかないので、何一つ良いことがありません。

誰でもできる深呼吸なのに

 とにかく何か怒りそうなことがあると、その場で深呼吸をすることをお勧めします。僕は今回はそうですが、一番大切な存在であるべきな人を傷つけてしまっては話が違うんじゃないですか。

その一時の情緒に負けて、思いもよらない行動をするのは絶対にやめるべきです。その時はそれでスッキリするかもわからないですが、それがもたらす結果、お互いの関係性への影響を考えると、非常によくないと思います。

 僕はいつも実践していますが、誰かのことが大好きなのであれば、口に出すこと。誰かへの感謝の気持ちがあれば、口に出すこと。

こんなことくらいと思われるかもしれませんが、世の中出来ていない人が山ほどいるんじゃないかと思うんです。これに関しては、私は実践していますが、これからも実践していきたいと思います。

 僕は愛する人を一筋愛し、決してあきらめず、情緒に負けず理性を伴った行動で、彼女ひいては彼女の家族、私の家族を大事に大事にしていきたいと思います。

 君ももし情緒不安定な彼女(彼氏)がいたら、理解してあげて、君を傷つける言葉を口にしてもきちんと翻訳してみて、何を伝えようとしたかを。また、君がもし情緒不安定になったら、深呼吸して、何が一番大切なのかを考えて、理性を取り戻して行動して欲しいです。

感情だけに支配されればそれはただの動物と同じなのです。

マインドフルネスはおすすめ(僕も実践してます)

情緒不安定な人ほど、マインドフルネスをおすすめしたいです。方法は簡単です。椅子に浅く座り、座禅をします。4秒間鼻から吸って、6秒間吐きます。ワン呼吸はだいたい10秒で呼吸をして、3分瞑想を練習します。できるだけ、何も考えず、無の世界へ入ってください

そうすると終わる時にはスッキリし、思考・やる気・理性を司る前葉頭に良い影響を与えることになると言うことだそうです。ぜひ試してみてください。

瞑想はヨガとかにも関連してくるので、こちらを参考にしてもらっても良いかと思います。

それでは今回はここまで。。ザイジェン!